kokunaigai-kabu-saikenのブログ

自由な独身生活を終了し、結婚&赤ちゃん誕生と思ったら、いつの間にかもうアラフォー…

幼い我が子と…鬼嫁のために
少しでも資産を増やして、将来の我が子の学費&老後に備えたい…

H25.3月頃から 国内外株&外国債券投資をメインに資産運用しています。

Nℹ︎SA活用しています。
H29.4開始予定?の確定拠出年金(DC)運用検討中

米国株あがってますね

現在、米国株保有銘柄数は


ニーサ口座で11銘柄


特定口座で4銘柄


計15銘柄保有


どう考えても、1銘柄に対する、チェックが疎かになる。

望ましい保有銘柄数は一桁台である。


現在、15銘柄中、12銘柄がドル換算で考えるとプラスになっている。

(バンクオブアメリカ以外は大きなマイナス銘柄無し,10%以上に跳ねている銘柄数は3つ。)


しかし、最近の円高で円換算で考えると少し違ってくる。


一方、ドル買いは、1ドル100円台〜110円台で、原保有ドルの大半を行ったと記憶しているが…あくまで体感的なもので数字上の記憶は残っていない


うーん、全く、私が何を言いたいのかわからない。


結論:米国株保有銘柄をいくらか売却す るものの、円換算に戻すことなくドルでの買付余力で保持する。


これならば、超長期で考えたら、円安基調であると想定しているので、円換算で考えると資産は増える。

その他、円資産に対する保険になる。


マネックス証券に問い合わせ実施


1年8ヶ月くらい前までなら、ドル買いの履歴を見れば分かるとのこと。


アメリカ株取引を本格的に始めたのは…もう2年以上経っているはずだ


メンテナンス終了した時間に確認だ❗️